金魚すくい&ダンス&クレヨン作り&リアル野球盤|川崎市高津区の放課後等デイサービス|リアライズ高津末長・武蔵新城

川崎市指定 放課後等デイサービス リアライズ
電話044-750-8148 メールお問い合わせ
【学校がある日】13:30(下校時間)~18:30 /【学校がお休みの日】10:00~16:00

金魚すくい&ダンス&クレヨン作り&リアル野球盤

2020.07.16

こんにちは。リアライズ高津末長です!

連日のように雨が続いていますね。雨が続くと気分もなかなか上がりません。。。

それでも子どもたちと接して元気を分けてもらっています(笑)

感謝感謝です!(笑)

 

それでは今回も日中の活動の様子をご紹介していきたいと思います♪

13日は夏も間近ということもあり、金魚すくいを行いました。

もちろん本物の金魚ではありませんよ(笑)

お風呂に浮かべるようなアヒルのおもちゃやゴム製の金魚のおもちゃを使いました。

一足先に夏の雰囲気を感じることができて、雨続きの日々の中でも爽やかな時間となったと思います!

子どもたちも誰よりも多く取ろうと熱中して楽しんでいました♫

 

14日は火曜日恒例のダンスを行いました!

無事にダンスの先生も復帰し子どもたちもまたダンスを楽しんでいます!

やはりプロの先生が教えてくれると、わかりやすさや楽しみやすい工夫がされていて、子どもたちも夢中になってダンスをしています。

子どもたちのみならず職員もですけどね。。(笑)

子どもたちに負けず劣らず職員も一緒に夢中になってダンスをしました(^_^)

 

15日は公園に行く予定となっておりましたが、やむなく中止となってしまいました。。。

なので今回はクレヨン作りを行いましたよ!

簡単に作る事ができて、尚且つ見た目もかわいいということで私はとても好きです!

今回は簡潔にではありますが自作クレヨンの作り方をご紹介したいと思います。

まずは好きな色のクレヨンを砕いた物を用意します。市販のクレヨンで全然大丈夫です。

砕いたクレヨンの欠片を好きなように耐熱のシリコンの型に入れます。分量としては用器の深さの3分の2くらいまでが良いと思います。

あまり入れすぎてしまうと冷めにくくなってしまい固まりにくくなってしまいます。

砕いたクレヨンの欠片を入れたら電子レンジで加熱をして溶かします。500ワットで1分から1分30秒くらいで様子を見て、溶けていなかったら様子を見ながら加熱時間を調節します。

その後、冷蔵庫で冷やして固まれば…。

かわいいかわいいクレヨンの完成です!!

見た目もかわいく、実際にクレヨンとしても使えるのでオススメです♫

型から外す際にクレヨンが割れてしまわないように気をつけてくださいね!

 

16日は運動も兼ねて、リアライズ「リアル野球盤」を行いました。

子どもたちも職員も盛り上がって、楽しい時間となりました!

打ったボールの行方をみんな興味津々津々に見ていました!

ボールも大きい物を使用して、誰でも比較的簡単に打てるようになっていたのでみんなで楽しめたと思います♫

 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、子どもたちには雨なんかに負けず、元気に過ごしてもらえたら嬉しいです!

それでは、次回の投稿をお楽しみに♫

 

ブログ

リアライズ高津末長
〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3-19-8 サンパリス1F TEL 044-750-8148 / FAX 044-750-8149
リアライズ武蔵新城
〒213-0021 神奈川県川崎市高津区千年新町16-2 TEL 044-948-4501 / FAX 044-948-4502
ページトップへ